otauwohikki's diary

キュレーション的な何か (備忘録) / http://ameblo.jp/uwootaaman/ (アメーバ・ブログ)

ずっと

 

 

 

 

 

 

 

 

http://j-lyric.net/artist/a05341c/l02a123.html

 

 http://blog.livedoor.jp/geek_sokuho/archives/35832882.html

 

 

 

三つの動画を比べると、一番目の動画の音質が良く聞こえるけど、

単に音量が大きいだけのようにも思える。

ラウドネスダイナミックレンジはどうなってるんだろう。

もし、一番目の動画がアップコンバートされたダイナミックレンジの狭いものであるならば、ラウドネスウォー(音圧競争)がやむを得ないことのように思える。

なぜなら他二つの動画の音量を上げても良い音には聞こえないから。

 

僕の耳が馬鹿なの?

それとも、上の仮定が間違ってるの?

 

詳しい人、教えてください。

 

────────────────────

 

って書いたけど、再度、二番目の動画の音量を上げて、

一番目の動画と聞き比べてみたら、

 二番目の動画の方がよく聞こえた。

 

っていうことは、そうか、音量(表示上の音量)を一定(うるさくならないように小さな音で一定にする)にして比べると、

どうしてもアップコンバートされたものの方が心地良く聞こえてしまうので、

ラウドネスウォー(音圧競争)になってしまう、と、そういうことなのかな?

 

なんとなく分かったような気がした、今日この頃。

 

 

 

 

 

http://ceron.jp/url/fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

└◆ Ceron.jp - ブログ 懐かしいCDの美しい波形を偲ぶ会