otauwohikki's diary

キュレーション的な何か (備忘録) / http://ameblo.jp/uwootaaman/ (アメーバ・ブログ)

自転車って凄いかも


最近、数ヶ月前から続いていた股関節痛が、ほとんど痛まなくなった。

 
実は、この股関節痛、原因が分からなかったんです。
寝方が悪くて痛めたのかな?と思ってはいたんだけど、
具体的にはどんな体勢がどう影響したのか、さっぱり。
で、もう一つ、これは昔からの持病なんだけど、長く歩くと腰や足が痛くなるってのがあって、
それも、最近、広いイオン常滑をかなり歩いたんだけど、傷まなかったんです。
 
この2つの治癒から、一つの仮説が浮かびました。
 
記憶が確かならば・・・・、っていうかツイログで検索したら、
股関節の病気を4月24日に調べているので、その少し前に痛めたのだろう。
 
この頃は、折り畳み自転車を5月に買おうと、ネットで色々調べていたんだけど、
タイヤの空気圧とサドル高を適正にすることで速く楽に走れることが分かり、
それを実践したらホントにその通りで、感動して、
一度、堤防数キロを猛スピードで走ったのを覚えてる。
その日はまだ股関節を痛める前だった。
 
もしかすると、この走りで股関節を痛めたのかもしれない。
が、しかし、適正なサドル高になったことにより、
脚がよく伸びて、歪んだ骨格を矯正したがゆえに、
筋肉に負担のしわ寄せが行ったとは考えられないだろうか。
 
持病と股関節痛、両方が治った今、そう考えると合点が行くのだ。
この仮説が正しいとすれば、自転車って、優秀なリハビリ器具でもあるんだなと。
 
俄然、自転車に興味が湧いてきた。
ダイエットのために、ヒルクライムをやろうと決意し・・・・かかっている。
ペダリングなら、ランニングと比べて足を傷めにくいし、
上りの負荷で、有酸素運動の減量効果と、筋力強化の新陳代謝アップが望める。
それに加えて、骨格の歪みまで矯正されるのであれば、願ったり叶ったりだ。
 
先ずは、猿投温泉にでも行こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

matome.naver.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

youtu.be

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリヂストン アルベルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

Geo Orbital