otauwohikki's diary

キュレーション的な何か (備忘録) / http://ameblo.jp/uwootaaman/ (アメーバ・ブログ)

華雪

 

 

 

 

 

 ・ 

 

 http://jcc.jp/pc/news5/20140131/072554tbs.html

 

 STAP細胞を発見した理化学研究所の小保方晴子さん。

 

 日本書道芸術協会 華雪会  渡辺華雪 代表 は「文字に対しての興味の示し方がすごかった」と語った。

 

 ・ 

 

 

 ・ 

 

http://bimoji.at.webry.info/201402/article_1.html

└◆ STAP細胞・小保方(おぼかた)晴子さんってどんな人?~TV「ひるおび」より ツキをよぶ美しい文字(エッセイ&うまい字の書き方) / ウェブリブログ

 

 

≪書道の先生≫

 

 

 うまく書けないと、書けるまで一生懸命もくもくと書いていました。

 今思えばちょっと発想が違っていたようで、「〈あ〉はなぜ、この形なの?」と聞いたり、すごく質問してきて、自分が納得するまで聞くというお子さんでした。

 

 

 親友は「小学2年から5、6年位まで習字教室に通っていたけど、進級のスピ-ドは人の2~3倍速かった」

 卒業文集の文字がとてもきれいに書いてあったのも、習字を習っていたからでしょうか。

 

 ・ 

 

 

 

 http://sokkuri.net/list.php?name=%E5%B0%8F%E4%BF%9D%E6%96%B9%E6%99%B4%E5%AD%90&m=search

 

 

 

 

 

【追記】

 

待てよ、渡辺華雪さんと華雪さんは、もしかして別人だったかな^^;?